白髪、うねり、くせ毛、パサつき、薄毛・・・
髪の悩みの改善はコチラをクリック!

⇒必見!女性の髪の悩み原因と5つの対策!

ショートボブ、面長さん向け小顔黒髪ヘアスタイルまとめ

 

ショートボブにした場合、

ロングやミディアムと違って、

顔の形が強調されてしまうと思われがちですね。

 

特に面長さんの場合、髪の長さで誤魔化せないので、

余計、顔の長さが強調されてしまう・・・

そんな心配をされている方も多いかと思います。

 

ですが、面長さんの場合、黒髪ショートボブにした場合、

他の顔型の方と同様、 骨格矯正も可能で、

小顔に見せ、シャープな感じに仕上がる髪型も 多くあります。

 

今回は、面長の方にも似合うお勧めのショートボブスタイルを 見ていきたいと思います。

			
スポンサードリンク


面長の方に似合うショートボブとは?


出典:www.dailymotion.com

 

一般に面長の方が顔の長さを強調されてしまう場合は、縦のラインを多くし、 他人の視線を縦方向に誘導してしまうことが、かえって、面長な感じを強くしてしまう場合が多いですね。

 

こんな時は、意外かと思われますが、ミディアムからショートの方が、視線が縦方向だけに誘導されずに、小顔に見えることも多くあります。

 

ロング、ミディアム派の方には、それ相応の対応はありますが、現在人気のショートボブでもそれは可能なのです。

 

視線の方向を、 複雑にしてあげたりすることで、小顔効果は大きく、縦長感も少なくなります。

 

 

出典:beauty.hotpepper.jp

 

具体的には、ひし形のシルエットや、前髪の調整によって、横方向に視線を運ぶことができます。

 

黒髪、ダーク系の場合、色による膨張感が少ない分、難しくもありますが、クールで大人っぽいスタイルも可能ですので、是非チャレンジしてみてくださいね。

 

ご自分の顔型が面長で悩んでいる方は、以下の自分でできる簡単なマッサージ方法参考にしてみてくださいね。

 

【面長顔をカバーする♡簡単マッサージその1】

 

なお、前髪ぱっつんが少し重すぎると考えている方は、短めの前髪もお勧めですね。

 

詳しくはコチラに詳しくまとめていますので、参照にしてみてください。

⇒前下がりショートボブ 短い前髪のお勧めスタイル

 

では、具体的に見ていきましょう。

 

スポンサーリンク


 

 

面長さんにお勧め黒髪ショートボブ特集

 

出典:http://www.beauty-box.jp/

 

【マッシュ系ショートボブ】

耳上のサイドラインに膨らみを持たせ、

ややふっくらとしたシルエットです。

 

前髪は、重めにしてありますので、

面長感はかなり少なくなっています。

重くなりすぎないように、

髪の量は調整しており、

全体的には軽く見えるような印象を与えます。

大人カワイイスタイルですね。

 

 

出典:http://www.beauty-box.jp/

 

【クール系マッシュボブ】

画像は、少し明るめのアッシュ系ですが、

黒髪、ダーク系では、かなりクールな感じになりますね。

 

マッシュベースのショートボブですから、

サイドのふくらみが、面長感が少なく見えます。

 

また、ぱっつんに近いような、

重めのギザギザ前髪も面長な感じも少なく見え、

髪全体のボリューム感で小顔効果もあり、

アゴのラインもシャープに見えます。

 

 

 

出典:http://www.beauty-box.jp/

 

【シンプルショートボブ】

オーソドックスなショートボブスタイルで、

ルーズな無造作感がキレイでカワイイ印象を与えます。

耳周りをややふっくらさせ、

短めの前髪ですが、

ぱっつんに近い感じで仕上げていますので、

視線は横方向に引っ張られるので、面長な感じは少なくなります。

 

首筋、アゴのラインがシャープに見えますので、

小顔効果も高く人気のヘアスタイルですね。

 

 

 


出典:S.HAIR SALON

 

【定番クラシックボブ】

前髪ぱっつんな仕上げの、

オーソドックスなグラデーションボブスタイル。

 

前髪を少し短めにして、

ボリュームを減らすことによって、

重くない印象を与えていますね。

 

基本、ノンパーマ、ノンカラーでOKです。

 

面長さんに定番のぱっつん前髪でなくても、

少し軽めに仕上げることでも

面長な感じは無くなりますね。

 

個人差がありますので、

オーダーは美容師さんと相談してからにしましょう。

 

 


出典:PATIONN

 

【カジュアル系上品前下りボブ】

前出の定番のグラデーションボブを

大人っぽく、上品な感じで仕上げたスタイルです。

 

前髪は重くなりすぎない程度に、

量感を抑え、黒髪風のダークブラウンで

カラーリングしています。

 

もちろん、黒髪の方、少し明るい地毛の方にもお勧めですね。

 

なお、前下りショートボブも、

面長さんにも似合う髪型は多くありますので、

是非参考にしてみてください。

⇒前下がりショートボブ 黒髪のおすすめヘアスタイル!!

 

 


出典:http://www.beauty-box.jp/

 

【大人系キレ×カワ ショートボブ】

やや、アシメ気味のシルエットと、

耳かけスタイルがキレイでかわいいですね。

 

こちらも耳上の部分を少しふっくらさせていますが、

耳かけ部分が、メリハリの利く、シャープな

感じのヘアスタイルになっています。

 

前髪を少しボリュームを減らし、

軽さを演出していますが、

視線を左上から右下に流すことで、

顔の輪郭自体に視線が集中しないようにしていますね。

 

 


出典:http://www.beauty-box.jp/

 

【大人系シンプルボブ】

アゴラインの前下りボブをベースに、

やや、ボリューム感のあるサイドと、長めの前髪が、

面長感を減らしていますね。

 

このような長めのバングを流すスタイルは、

一般的に面長感を減らすことができます。

 

基本はノンパーマでOKですが、クセの強い方は、

ストレートカールをかけてみても良いですね。

 

 


出典:http://www.beauty-box.jp/

 

【キレイ系前下りボブ】

小顔効果の高い、王道前下りボブにサイドに流す長めの前髪は、面長の方にお勧めです。

 

ただ、この、前髪長めのおでこを出すスタイルは、面長の具合にもよりますので、全ての方に似合うわけではありませんので、美容師さんと相談して、ヘアスタイルは決定してください。

 

 


出典:http://www.beauty-box.jp/

 

【カワイイ系ショートバングボブ】

フェイスラインをスッキリさせ、前髪の面積を広く取ることにより、短めの前髪でも横方向のラインが強調され、面長感を少なくさせています。

 

少し、面長感が強い方でもお勧めのキュートなショートボブになります。

 

ノンパーマでOKなので、気軽に試せる、小顔効果も高いショートボブですね。

 

 


出典:RED★HOT

 

【大人系つやボブ】

比較的幅広な前髪、ワイドバングとワンレングスな前下りボブをベースに仕上げています。

 

オーソドックスなぱっつん前髪だと重すぎると、感じる大人の女性にお勧めのヘアスタイルです。

 

顔の作りなどで、黒髪では少し重くなってしまう方は、やや、明るめのカラーリングをしてみても良いですね。

 

スタイリングは、毛先をコテで内巻に仕上げ、ワックスで仕上げましょう。

 

なお、こちらの髪型は、くせ毛の方は少し厳しくなりますので、くせ毛で悩む方はコチラを参考にしてくださいね。

⇒厳選!本気で治すくせ毛対策特集!!

 


出典:http://www.beauty-box.jp/

 

【マニッシュショートボブ】

面長感を減らす効果の高い、マッシュベースに前髪長めの最強コンボです。

 

目のラインを強調させ、サイドに視線を誘導し、髪のボリューム感で面長感を減らしていますね。

 

いかにもマッシュルームというヘアスタイルには、抵抗感がある方にはお勧めのマッシュ初心者にはお勧めです。

 

 


出典:http://www.beauty-box.jp/

 

【キレ×カワ アシメボブ】

ボリュームサイドはかなり重く見えるように、前髪、サイドの量感を多くしています。

 

このボリューム感が、右上から左下に視線を誘導させる効果が高く、しかも、アゴのラインをスッキリさせて、キレイとカワイイを同居させる小顔効果も高い髪型になります。

 

 


出典:http://www.beauty-box.jp/

 

【最強 面長向き前下りボブ】

面長感を減らす最強の前下りボブスタイルです。

 

ぱっつんで重い前髪は、顔の長さを切断し、面長な感じをかなり少なくする最強の前髪です。

 

サイドのふっくら感はありませんが、とにかく面長な感じを隠したい方には一番お勧めのヘアスタイルになります。

 

なお、黒髪の場合、髪質はかなり重要になってきます。

 

パサつきやツヤが無い方は、コチラを参考に髪のケアをしてくださいね。

⇒本気で美しい黒髪にするヘアケア特集!

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

面長の輪郭を隠すには、

1.前髪

2.サイドのボリューム

が重要とされています。

 

前出の縦に視線を極力誘導しないヘアスタイルでしたら、どんな髪型でも、面長の方には似合う髪型になります。

 

このことを是非参考にしてみてくださいね。

 

また、コンプレックスを気にするあまり、ご自分が気に入らないヘアスタイルや、変に輪郭を隠すヘアスタイルにすると、逆に目立ってしまいますので、あくまで、自然な感じを意識したヘアスタイルになるようにしましょうね。

 

顔の輪郭は人それぞれですので、まずは美容師さんに相談して、ご自分の顔型や、面長感に合ったヘアスタイルを見つけましょう。

 

なお、面長の方に似合う前髪には、コチラにまとめていますので参考にしてください。

⇒ショートヘア 厳選!面長さん向け前髪特集

 

 

スポンサーリンク





 

関連記事

 

本気で美しい黒髪にするなら

⇒厳選!女性の髪の悩み原因と対策!

【面長さん向け】

⇒ショートボブ、面長さん向け小顔黒髪ヘアスタイルまとめ、その1

⇒面長でショートボブな芸能人のヘアスタイルを研究しよう!

⇒40代の髪型ショート、ボブ面長さん向けヘアスタイル特集

⇒ショートヘア 厳選!面長さん向け前髪特集

⇒厳選!ショートボブ特集!!

【黒髪ショートボブ】

⇒お勧め前髪なしのヘアスタイルまとめ

⇒くせ毛を生かしたヘアスタイル

⇒お勧めストレートスタイル10選

⇒おすすめパーマ10選

⇒目次はこちら!!

 

 

             

コメントを残す