あなたも、極限まで髪のダメージを軽減した累計販売本数1500万本を突破した白髪染めを使ってみませんか?

⇒累計販売1,500万本突破!ブランドシェア1位の白髪染めとは?

白髪が治る食べ物4つの栄養素を解説!

髪の悩みで、常に上位なのが、

くせ毛と白髪・・・

 

年齢と共に、白髪が増えてきた方、

まだ、白髪が生える年齢では無いのに、

若白髪が生えてきた方もいらっしゃるかと思います。

 

白髪は意外かもしれませんが、

食べ物で治ることもありますので、

是非チェックして下さいね。

 

今回はそんな白髪の悩みを改善する食べ物

について見て行きたいと思います。

白髪の原因は?

 

出典:howcollect.jp

 

一般的な白髪の原因は、

加齢

ストレス

病気

栄養不足

等が一般的な白髪の原因とされています。

 

この中で、食べ物によって白髪を治すことができるものは、

病気以外はほぼ当てはまりますので、

見て行きましょう。

 

ただ、食事改善は少なくても3か月から効果が出てきます。

 

今すぐ白髪を無くしたい方は、コチラの白髪染めが人気です。

⇒累計販売1,500万本突破!ブランドシェア1位の白髪染めとは?

 

 

【加齢】

年齢によって、髪の色素を構成する、

メラノサイトという色素細胞の活動が弱まるといわれています。

 

今までよりも多めに、栄養分を摂取することで、

白髪は改善されていきます。

 

 

【栄養不足】

コチラはダイエットや偏食により、

髪を形成する必要な栄養分が無くなってきている場合が、

多くあります。

 

 

【ストレス】

ストレスは、心と体、両方のバランスを崩します。

 

いったんバランスが崩れると、

体の神経伝達物質やホルモン分泌などが

正常に行われなくなります。

 

当然、毛根にも栄養が失われてきます。

 

放っておくと、円形脱毛症、

薄毛、抜け毛などのトラブルも多くなってきますので、

ストレス解消は大事ですね。

 

また、ストレスのある方は、

食事により、ストレス解消もできます。

 

自分が食べたいものは体が欲している

栄養が多く含まれていますので、

あまり我慢せずに食べましょう。

 

但し食べ過ぎは、髪にも悪いです。

 

簡単に原因を見てきましたが、

若白髪の方は、

コチラに詳しく説明していますので、

参考にしてください。

⇒若白髪になる女性の6つの原因と対策!!

 

次に白髪が治るといわれる、

白髪改善に役立つ食べ物について見て行きます。

 

 

白髪が治る食べ物は?

 

 

出典:r.gnavi.co.jp

 

髪は、一般的に木や植物にたとえられます。

 

毛根に栄養を与えることで、

美しい健康的な髪の毛になりますので、

白髪で悩まれている方は、

是非、チェックして下さいね。

 

出典:blog.m-ssk-colorlist.main.jp

 

1.ヨード(ヨウ素)

 

髪の毛根、特に髪の色素を作る、

メラノサイトという細胞の働きを活発にさせます。

 

●海藻類

コンブ、ヒジキ、ワカメ、海苔など。

●魚介類

イワシ、サバ、カツオ、ブリなど。

 

 

2.チロシン

 

髪の毛の色素を作る材料とされ、

上記のメラノサイトを工場にたとえるなら、

材料、原料にあたる栄養素ですね。

 

●乳製品

脱脂粉乳、ナチュラルチーズ、プロセスチーズなどのチーズ類

●果物

バナナ、アボカド、リンゴ

●魚介類

かつお、まぐろ、たらこ、ちりめんじゃこ、ひらめ、うるめいわしなど

●大豆・ナッツ類

アーモンド、大豆、落花生、豆腐など。

 

3.銅

 

銅を多く含んだ食べ物は、

2で説明したチロシンをチロシナーゼと言う物質に合成するのには、

欠かせない物質になりますので、

上記2つと共に必ず取り入れてくださいね。

 

●豆類

大豆、納豆、カシューナッツなど。

●野菜類

ごぼう、ニンニク、パセリ、モロヘイヤ、カンピョウなど。

●穀類

そば、サツマイモ、玄米など。

●魚介類

ホタルイカ、エビ、カニなど。

●果実類

アンズ、プルーンなど。

 

 

4.体を温める食べ物

 

コチラは直接栄養素と言うわけではありませんが、

マクロビアンの方はご存知かと思いますが、

体が冷えると、血行が悪くなり、

万病の元・・・

 

もちろん白髪にも悪い影響を引き起こします。

 

体を温める食べ物は、

根菜類

冬場がシーズンの野菜

 

コチラを取り入れるといいですね。

 

また、夏野菜、コーヒー、砂糖などは、

体を冷やしますので、夏場以外は取りすぎないように

注意してくださいね。

 

食べ物の種類はご理解いただけたと思いますが、

実際にどのような料理が良いのかが分からないかと

思いますので、

簡単な料理のレシピを見て行きましょう。

 

 

白髪が治る食べ物実践編

 

白髪が治る栄養素と食べ物は見てきましたが、

実際に何かおいしいものは無いのかと言うことで、

自宅で簡単にできる料理動画を参考にしてくださいね。

 

【黒ゴママーボ豆腐】

 

【イカ、キュウリ、メカブの和え物】

 

【シチリアの鰯料理】

 

【マグロとアボカドのパスタ】

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

白髪が治る食べ物の基本は、

バランスの良い食事が基本ですね。

 

食事や栄養が偏らないように、

髪にも体にも良い食事を心がけてくださいね。

 

すぐに効果は出ませんので、

白髪染めをしながら食事改善をすると効果的です。

 

染めるほど髪が美しくなる白髪染めはコチラ!

髪がツヤツヤ、しっとりとまるで20代のように蘇る!

⇒累計販売1,500万本突破!ブランドシェア1位の白髪染めとは?

 

 

関連記事

 

⇒白髪が治るマッサージの簡単な方法!

⇒白髪が治るシャンプーの仕方!頭皮環境も劇的に改善できます!!

⇒若白髪になる女性の6つの原因と対策!!

⇒累計販売1,500万本突破!ブランドシェア1位の白髪染めとは?

⇒厳選!女性の髪の悩み原因と対策!

⇒目次はコチラ!!

 

 

             

コメントを残す