あなたも@cosme(アットコスメ)で6か月間売り上げ1位を獲得したダメージヘアを強力に治すアミノ酸シャンプーを使ってみませんか?

⇒@cosme(アットコスメ)で6ヶ月1位のアミノ酸シャンプーの実力とは?

髪の毛のパサつきは食べ物で改善できる!?

髪の毛のパサつきは、髪がまとまらない、美しい艶のある髪の毛とは程遠い深刻な悩みでもありますね。

 

そんな髪の毛のパサつきは、食べ物や、食事でもかなり改善できますので、今回は髪の毛のパサつきを改善できる食べ物について一緒に考えていきましょう。

 

 

髪のパサつきの原因は?

 

出典:lifehealthandbeauty.com

 

以前お話ししたように、髪の毛のパサつきは、パーマやカラーリングなどの外的要因と、食事やストレス、生活習慣など内的要因によるものがあるということをお話ししてきました。

 

詳しくはコチラにまとめています

⇒髪の毛のパサつき7つの原因と対策!

 

この髪の毛のパサつきは、外的要因の場合、髪は一度傷ついてしまった場合、食事では改善できませんが、新たに生えてくる新しい髪の毛には有効です。

 

内的要因の場合、食べ物による髪のパサつき防止になるものも多くありますので、実際に見て行きましょう。

 

 

髪のパサつきに良い食事とは?

 

出典:aya-beautiful.jp

 

まず、髪に良い食事と言えば、昔から、昆布やワカメなどの海藻類を多く取ることを進められてきましたが、実際は違います。

 

髪に必要な栄養分は、

 

ケラチン

ビタミンB6

ビオチン

コラーゲン

亜鉛

 

と言われています。

 

-髪のパサつきを改善してくれる 栄養素-

栄養素 作用 主な食材
ケラチン タンパク質の一種
髪の毛の構成成分
かつお、うなぎ、まぐろ、豚もも肉、ラム肉、さば、木綿豆腐、納豆、大豆、卵
ビタミンB6 タンパク質の代謝をサポートし、髪の健康維持をはかる レバー、鶏のささ身、ほんまぐろ、かつお、さけ、さんま、真さば、真いわし、バナナ
ビオチン
(ビタミンB群)
ビタミンの一種
髪の毛を健康に保つ
レバー、肉類、魚類、豆類、種実類、卵黄、トマト、にんじん、カリフラワー
コラーゲン タンパク質の一種
髪のツヤやハリをよくする
鶏肉(皮・手羽先・軟骨)、豚足、牛すじ、フカヒレ、うなぎ、なまこ、煮こごり
亜鉛 ミネラルの一種
新陳代謝を促し新しい髪をつくる
かき、ほたて、レバー(豚)、牛肉、たらばがに、うなぎ、たらこ、海藻類、納豆、ごま、玄米ごはん
ミネラルの一種
亜鉛と一緒にコラーゲンを形成
かき、するめなどの魚介類、レバー、ナッツ、大豆、ココア

出典:http://www.shoku-do.jp/

 

ダイエット中の方は、髪質がパサつきやすい方も多くいらっしゃいますね。

 

過度なダイエットは控え、バランスの良い食事を心がけるようにしましょう。

 

また、ベジタリアン、マクロビアンと言った方は、動物性の脂肪、脂が不足して、髪に潤いが出ない方も多くいます。

 

ベジタリアン、マクロビアン以外の方は、植物性のものばかりでは無く、動物性のタンパク質や、脂肪などもなるべく取るようにしましょうね。

 

なお、あまりお肉ばかりを取りすぎると、男性ホルモンの活動が盛んになり、髪が薄くなるといったケースもありますので、程々にしてください。

 

上記の表を参考に、バランスの良い食事を心掛けてください。

 

ちなみに食事の例としては、昔からある日本食

ご飯、魚(肉)、味噌汁、煮物・・・

と言ったものをバランスよく食べれば、栄養的には良いですね。

 

ただ、仕事が忙しく、食事をきちんととれない方や、外食の多い方は、サプリメントなどで、栄養の偏りを補うようにしてください。

 

 

簡単!髪のパサつきに良い料理

 

時間がない方でも簡単にできる簡単な髪のパサつきに良い料理動画を載せておきます。

 

興味がある方は是非参考にしてみてくださいね。

 

 

【マグロのユッケ風の作り方】

 

【もやしと豚こまのビビンバ風】

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

髪の毛のパサつきに良い食べ物は、基本的には、バランスの良い食事を心がけることです。

 

バランスの良い食事、

規則正しい生活、

十分な睡眠時間、

と言ったものが基本になります。

 

以上のことを意識して、体に良く、健康的な髪の毛になる生活をしてくださいね。

 

あなたも@cosme(アットコスメ)で6か月間売り上げ1位を獲得したダメージヘア補修効果のあるアミノ酸シャンプーを使ってみませんか?

⇒@cosme(アットコスメ)で6ヶ月1位のアミノ酸シャンプーの実力とは?

 

関連記事

 

⇒髪の毛のパサつき7つの原因と対策!

⇒髪の毛のパサつきは食用オイルで潤そう!?

⇒髪の毛のパサつきはシャンプーで修復しましょう!

⇒厳選!女性の髪の悩み原因と対策!

⇒目次はコチラ!!

 

 

             

コメントを残す